ハッピーポンコツ

前回のブログ更新を受けて。

 

番長「私が芋ヶ丘女学院理事長や」

いや知らんがな

 

前から気になってたんやけど、何でちょっと誇らしげなんですかね。芋娘であることに対して一種の誇りを持ってるよね。プライド持ってるよね。ザ・芋娘プライド。遊びでやってんじゃねーんだよ的なね。

 

まあ私もなんですけどね。(お前もかよ)

 

我こそは!という自称芋娘の方々を我々はいつでもお待ちしております。芋娘の定義が分からない方は番長まで。芋娘か芋娘でないかの尺度としては「化粧しても大して変わらない」「体操服が似合う」「どことなく芋」「芋が好き」「オフィスカジュアルが似合わない」「面白いぐらいにモテない」とかそんなところです。

ちなみにちさぷらは全部コンプリートしてる模範的芋娘だよ。言わば芋娘界のエリート。どうだ色んな意味で恐ろしいだろう。

皆さんの入学を心よりお待ちしております。

 

というわけでこんばんは。ちさぷらです。

前回懐かしい人からのコメントがあったので若干浮き足立っております。読んでくれる人がいるのは有難いことやね。みんなバンバンコメントしてね。単純に私が嬉しいのでよろしくね!

 

さて、今回は謎に包まれたちさぷらの仕事についてのお話をしましょう。そのうち就活編も書くよ(書けたら)

 

ちさぷら愛知で何してるの?と大阪のときの友達によく聞かれるのでお答えします。

メーカー系OLです。

ただし作業着着てる

 

は?作業着?って思ったことでしょう。私も思ってる。何で作業着着てんねんって毎日思ってる。これには深い訳があるのです。

 

〜ちさぷら技術系社員への道〜

長きに渡る就活を経て、愛知に本社を構える某メーカーに入社を決めたちさぷら。文系社員の一員として営業部、資材部、海外本部なんかで1年間の研修を経て、愛知の生活にもちょっぴり慣れた頃に配属発表が。

 

外国語系の学部出身で、英語やりたいです!バレーやってたんで忍耐力あります!ここで働かせてください!ってゴリゴリ押して入ったし、多分英語系の仕事やるやろな〜海外本部かな〜憧れのキャリアウーマンかよ〜と思ってた矢先。

 

人事の人「ちさぷら、配属先!技術本部!技術マーケティング課!(大声)部署名は仮名

どこそれ?

 

技術本部?技術マーケティング課?人事とか経理とか総務とかじゃなくて?海外本部とかじゃなくて?技術本部?どこそれ?行ったことないぞ?そもそも国語と英語が得意なバリバリの文系だぞ?(理系科目がからっきしダメな人)

 

何かの間違いでは…?いやでも何と間違えてるんだ…?理系社員か…?と思っていた矢先。

人事の人「会社の幹部がお呼びやで」

怖えよ。

いや何で幹部から呼び出されてんの私…何やらかしたんだよ…幹部て…一回も喋ったことないよ…お顔も初めて見たレベルですよ…

 

あれよあれよと言う間に人事の人に連行されて幹部(技術系社員のトップ。弊社ナンバー2)と初めてのご対面。

 

幹部「君がちさぷらか」

左様でございます。何この人怖えよ…初めて見たけど怖えよ…僕仕事デキますオーラが凄えよ…さすが幹部かよ…

 

幹部「配属されてびっくりした?」

私「はい(正直)」

幹部「あれね、私が君を技術系社員として引き抜いたんだよ

なんやてー!(^q^)

 

初耳なんですけど!引き抜き!?まだ研修しかしてないのに引き抜き!?!?どこ見て!?!?私のどこを見て!?!?

初耳なんですけど!!!!(必死)

 

私「」←予想外すぎて言葉が出ない

幹部「英語が出来て、弊社の製品を的確にマーケティングし、技術の知識もあって、文系と技術の視点両方から会社を見れる。そんな社員に君にはなってもらいたいんや(期待に満ちた目)」

スーパーウーマンですやん

 

いやいやスーパーウーマンですやんそれ…アベンジャーズも真っ青のスーパーミラクルグレートウーマンですやん…ドラマの中にもなかなかおらんやつですやん…そんな人おるなら私が見て見たいわ…そんな目で見るなよ…実写化するなら絶対篠原涼子ですやん…(某ハケンの品格的な)

 

幹部「やれるよね?」

私「頑張ります(いや無理言うなや)

やれませんって言えなかった私のバカ…ッ!

 

そうして入社2年目から技術系社員としてのキャリアをスタートさせることになったちさぷら。一体誰がこんな展開を予想しただろうか。

 

ちなみに親に報告したときの反応↓

親「配属どうなったん」

私「技術系社員になったで」

親「はっ?」

やっぱりそうなるよね。

 

当面の目標はバリバリ働いていわゆるリケジョの星になることと、「私、技術系社員になります!」ってタイトルでラノベを書くことです。みんな応援してくれよな!

 

とは言っても理系の知識がゼロどころかマイナスのちさぷら。高校で理科は化学、物理、生物、地学の4つから選択式やったんやけど、学年で7人しかいてない選ばれし地学の民だったからね。おかげさまで物理とか化学とか1ミリも勉強してないよね。アノマロカリスと天体観測に情熱を燃やす女子高生やったからね。

こんなことなら物理でも勉強しておくんだった…(手遅れ)

 

文系で入社してきた社員を強制的に理系に転換させる仕打ちを繰り出してきた幹部もさすがに鬼ではなかったらしく、

「理系知識を付けるためにあと半年研修しようね」

まだ研修するのかよ!

入社後1年半研修て!社内ニートやないか!みんなが羨むやつやないか!

 

というわけで研修のために技術本部から更に別部署に飛ばされたちさぷら。俗に言うたらい回しである。

 

研修先の社員「…」←めっちゃジッと見てくる

怖え〜ッ!

 

何が怖いって、この社員の人、20代後半男性なんやけど、キャップを後ろ向きに被る系の人なんだよね。いわゆるストリート系ね。言わずもがな芋娘とは全然相容れないタイプよね。

 

〜2人で作業中〜

先輩社員「…ちさぷらちゃんさあ」怖い

私「(来た!配属早々シメられるのか…!?)」

先輩社員「めっちゃメンタル強いよね」

はい?

 

先輩強面社員から急にメンタル強い呼ばわりされたこのときの私の気持ちが皆さんにお判りだろうか。

 

社員「文系から理系に行かされたら俺ならすぐ辞めてる。ちさぷらちゃんは偉い。メンタルが強い」

なんかめっちゃ褒めてくれてる…。

ヤンチャそうなだけでめっちゃ良い人だった。安心した。配属早々袋叩きにされるのかと思ったわマジで(物騒)

 

研修先の部署でも色んな社員と喋り散らかして、色々言われたけれど中でも一番衝撃的な発言やったのがこちら↓

「ちさぷら、幹部の愛人って噂あるけど本当なの?」

なんやてー(^q^)!

 

文系から技術系社員に引き抜かれた挙句に幹部の愛人呼ばわり。まったくもって散々である。例の幹部竹野内豊やったら正直許した

 

「ちさぷら、文系だったのに引き抜かれたんでしょ?そこまでするってことは、幹部の愛人なんじゃないかって噂してたんだよ」

何でそうなるんや…。

実しやかに囁かれていた愛人説。訂正するのにまぁまぁ時間がかかった。もう一度言うが散々である。私はただ働いて遊ぶ金が欲しいだけやのに何だこの仕打ちは。

 

そんなこんなで研修先の部署で商品を使ってくれてるお客さん向けに使い方講座みたいなのをやったり、問合せ対応をやったりして技術系社員として一皮向けたちさぷら。やっと技術マーケティング課の皆さんと仕事をすることに。現在は英訳と社内会議の議事録の作成と営業用資料の作成その他を担当しているぞ自分でも何やってるのか正直分からん

 

というわけで、今をときめくゴキゲンなウチの課のメンバーを紹介するぜ!当たり前だが全員仮名なのでよろしくな!

 

エントリーナンバー1!

小峠課長!

我らが課長!正確には課長ではなくグループリーダーという立ち位置らしいけど便宜上課長とさせて頂くぞ!名前の由来はフォルムが小峠(芸人)に似ているから。なんて日だ!

新しく部下になったちさぷら(大阪出身)と仲良くなりたいらしく、ヘッタクソな関西弁を使って頻繁に話しかけてくる。結果、妙なイントネーションで喋る小峠似のオッサンという身もふたもない事態に。とんでもないゾ☆

 

小峠課長が使用する関西弁の例↓

「これ、○○とちゃいまんがな」

「〜と思うでっしゃろ?」

今時なにわのオッチャンでもそんなん言わんて

彼が関西弁を諦める日は果たして来るのか…。

 

 

気を取り直してエントリーナンバー2!

ナダル先輩!

同じ仕事を担当しているちさぷらの直属の先輩。30代後半独身男性。色白で珠のようなお肌をしている。※男性

名前の由来は事あるごとにデスクで「やっべえぞ!」と叫ぶため。隣のデスクで毎日のように叫んでる。そして私が反応すると「独り言です!」って言う。色白やけどもうナダルにしか見えない。やっべえぞ!

 

ワーカホリックの気がありガンガン残業して家に帰りたがらない。帰りたくない理由は「家に帰ってもやることがないから」らしい。現代の闇を感じるネ!

 

 

エントリーナンバー3!

バリキャリ先輩!

名前の通りバリバリキャリアを築き上げている先輩!女性だぞ!あまりにも仕事が出来るので最近は小峠課長を尻に敷いているぞ!課長も頭が上がらない様子!でも女の子には優しい。

 

最近ハワイで結婚式を挙げたバリキャリ女性の鑑。趣味はダイビングとバスケとサッカーの応援、旦那との出会いは合コンという雑誌に出てくるキラキラOLばりの生活をしている。私も10年近く勤めたらハワイで結婚式挙げるバリキャリ女性になれるんだろうか。多分ならない。悲しいね!

 

 

エントリーナンバー4!

さくちゃん先輩!

現在ちさぷらがやっている仕事の前任者。あまりにもテンションが低すぎて1日中一言も喋らないことがザラにあるぞ!私生活は謎に包まれている!楽しそうな様子が微塵も見られないので時折心配になるぞ!

 

さくちゃん先輩担当の仕事がちさぷらに変わった理由↓

先輩「仕事ではもう何も考えたくない」

無茶言うなや

 

考えない仕事とは一体何か?という問いをちさぷらに投げかけた彼はもしかすると哲学者なのかもしれない。

 

 

エントリーナンバー5!

赤玉先輩!

一番年が近い先輩。女性。社内結婚リア充だぞ!

掃除が苦手らしい。どれくらい苦手かと言うとロッカーが汚すぎて人事部から指導が入るレベル。なんだか親近感がわくぞ!でも仕事はすごく出来るぞ!

東北出身の色白美人。東北だからなのか分からんがゲラ。すぐ笑う。ちさぷらが椅子に座っているだけでも笑う。いやそこ笑うとこちゃうやろ

 

名前の由来↓

ちさぷらが入社後1年半住んでた某賃貸アパートの前の住人がこの赤玉先輩だったらしく、

 

私「私が住んでる部屋の床に殺人事件現場みたいな赤いシミあったんですけど何でか知ってます?」

先輩「ああ!あのシミ作ったの私だよ!」

あの殺人事件現場みたいなシミが…!?

 

私「…何やったんですか?」

先輩「玉ねぎほったらかして腐らせたらあんな風になったの!(明るい笑顔)」

マジかよ

 

一点の曇りもない明るい笑顔にオイオイこいつはやべえぞ…と思ったちさぷらであった。

ただしめっちゃ良い人である

 

 

果たしてこの技術マーケティング課でちさぷらが技術系社員として輝く日は来るのかどうか。リケジョの星への道のりはまだまだ遠い。みんな、今後のちさぷらのリケジョライフがどうなるのか注目してくれよな!

 

ネタもなくなったのでおしまい。

 

〜次回予告〜

大学時代、ハリーポッターの世界へ旅立つべく親の金を使ってイギリスへ留学したちさぷら。そこで彼女を待ち受けていたのは、個性豊かな4人のルームメイト、何故か求婚してくる模範的イギリス男性、そして襲いくるマズメシの数々だったー…!

私のイギリス生活、一体どうなっちゃうのー!?

「それゆけブリティッシュガール」編、近日更新!(予定)